思春期にきびと大人にきび

私は中学に入学すると、ひどいニキビに悩まされました。近所のサンドラッグで、にきびの薬を買って顔のニキビに塗っても、私のニキビには効きませんでした。その当時の私のクラスで、ニキビがたくさんできている女子は、私だけだった気がします。
にきびをどうしても治そうと、一日になんども顔を洗ったり…顔の肌の表面が、油っぽい気がしてね。
それでも、同じクラスの女の子に、「顔、洗ってないんじゃないの?」なんて、言われたりしました。隣のクラスに好きな男子がいたけれど、恥ずかしいから、ニキビのできた顔を見られたくありませんでした。
顔のニキビは高校へ入っても、治らなかったけれど、高校を卒業して、社会人になる頃には、自然と消えていきました。
今、ニキビについてわかったけれど、ニキビのできた顔を必要以上に洗うのは、にきびを治すにはしてはいけないこと!
ニキビの予防として、肌の保湿に気を使い、乾燥から守ることが、とっても大事!
ニキビができているなら、顔を洗った後、そのままにしないですぐに保湿用のローションをつけて、乾燥から、お肌を守り、クリームでオイル成分で水分の蒸発を防げば、にきびケアは大丈夫!
にきびができなくなって、安心していたら、ここ最近、アゴにニキビができるようになってしまいました。
25歳位を過ぎてできるニキビは、大人にきび( ̄Д ̄;) ガーンしかも、大人ニキビのほとんどは、あごのあたりにできます。
あご、フェイスラインは汗をかかないので乾燥が起こりやすく、毛穴が小さいから、皮脂が詰まり、ニキビができやすいってことに…中学生の頃にできた思春期ニキビとは違って、ストレスやホルモンバランス、ターンオーバーの乱れなどが、原因となって、できるニキビです。睡眠時間にも気をつけないとね。